野良日記:種から育てて収穫する喜び

最近よく作っているのが野菜のポタージュです。ホットグリーンスムージーみたいなもの。刻んだ野菜を炒めて、水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮込み、最後にミキサーで攪拌して、牛乳などでのばして味付けは塩のみ。昨日は、畑の葉物が育っていたので、春菊、白菜、小松菜、大根の葉、ネギの青い部分、じゃがいも、菊芋、きのこ、ニンニクで作ったらグリーンのポタージュができました。このポタージュを飲みはじめてから、睡眠の質が向上しました。朝までぐっすり眠れるのです。睡眠と腸内環境は密接に繋がっているらしいので、食物繊維が腸内でいい作用を及ぼしているのかなと思います。

さて、先日サツマイモを収穫しました。今年は、固定種のサツマイモを購入し、その芋から苗を育て栽培しました。夏の間は葉っぱが虫に食われ、葉の勢いもなかったので、今年もサツマイモの収穫は期待できないなと思っていたのですが、掘ってみたらちゃんとしたサツマイモが育っていました。大きい芋は来年の種芋用に保存し、それ以外は少し熟成させてから食べようと思います。昨年、じゃがいもの種芋を固定種に変えて育ててみたところ、ようやくまともなじゃがいもが育ったので、どの品種の種芋を選ぶかが重要なことかもしれないと考え、今年のサツマイモは固定種を取り寄せました。昔から育て繋がれてきた種の強さみたいなものを実感できました。

5月頃種芋を植えて苗作り開始。毎年苗ができる前に小動物に芋をかじられるので、今年は波板で囲って芋が見つからないようにしてみました。

サツマイモ栽培

種芋は下半分を土の中に、上半分は見える状態に埋めます。

サツマイモ栽培

念には念をということで、上からネットもかけて芋を守ります!

サツマイモ栽培

下草で種芋が見えませんが、芋から出てきた苗。大きくなってきたら根元から切ります。

サツマイモ栽培

立派な苗が育ちました。

さつまいも

苗を植え付けます。

サツマイモ栽培

棒で土に穴をあけて1本ずつ苗を差し込んでいきます。※耕さない栽培をしているので、畝は作らずにただ土に苗をさしています。

サツマイモ栽培

根付いた後は、葉を広げて育っていきます。※途中草刈りもつるがえしも行いませんでした。

サツマイモ栽培

12月、収穫の時期になりました。ツルをひっぱったら芋がついてくるわけではないので、芋を傷つけないように遺跡発掘する感じで掘っていきます。けっこう深いところまで芋ができていたので、掘り終わるのに3時間かかりました。この日は気温が高めだったので疲労困ぱいです。

サツマイモ栽培

かわいいサツマイモができました。キズもなく、健康的な芋ばかり。

サツマイモ栽培

バケツ3個分も収穫できました。去年までの収穫量を考えると奇跡です!

サツマイモ栽培

種から育てて収穫する喜びはなんともほっこりした幸せな気持ちになります。私の幸せはこういうところにあって、本当に恵まれているなぁと思っています。サツマイモを苗から育てるなんて考えたこともなかったのですが、そこは研究熱心な夫が毎年試行錯誤しながら取り組んだ結果。トライ&エラーを翌年に生かす粘り強さは、隣で見ていて本当にすごいなと思います。収穫も大詰め。残りは大豆と八升豆とじゃがいもで今年の収穫作業は終わります。あと少し!!